つまり右脳のイメージ力は、すべての身体のシステム(筋肉、循環器系、骨格系、神経系、内分泌系、消化器系など)すべてに調和をもたらし、あなたを健康にしてくれます。
あなたはダイエットができるなら、不健康な方法でも、やせることさえできれば、それでもよいと思ったりしていませんか。
それは、大きな間違いです。不健康なダイエットは、あなたから、若々しさや美しさを奪い、ときには生命さえ奪いかねません。そして無理なダイエットやリバウンドを繰り返すと、私達の身体は脂肪が燃えにくい体質になってしまいます。その点、イメージダイエット法はこのような心配がなく、誰にでも簡単にできるダイエット法です。そして、脂肪が燃えにくくなってしまった人にでも非常に効果的なのです。このような人こそ、このイメージダイエットが効果的です。イメージダイエットは、だれにでもできる簡単なものです。
体重五〇sの女性の場合、三〇分のウオーキング、食事の支度、六時間の睡眠、この三つの中で一番カロリーを消費するのはどれでしょう。
それぞれ順に一一四kCal、一三五kCal、二八八kCalです。意外なことに睡眠時のカロリー消費がかなりあります。そして基礎代謝が高い人ほど、この数字も高くなります。つまり、若々しい人や規則正しい生活と適度の運動をしている人は基礎代謝が高いのです。そして規則正しい睡眠が非常に大切です。ここで睡眠時のエネルギー消費効果を高めるためのイメージングをご紹介しましょう。
睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があり、両者は睡眠中に交互に訪れます。
レム睡眠とは、眠っていながらも覚醒レベルが高く、外部からの情報をキャッチできる状態です。つまり、眠りが浅い状態です。レム睡眠中の人に話しかけると、受け答えするケースが多いのもそのためです。
この状態でのイメージングがもっとも効果的です。目覚めているときは論理的な思考が邪魔しますが、睡眠中は論理的思考が働いていないので、脳はイメージを素直に受け入れるのです。ですから、睡眠前と睡眠中に、ささやきくらいの音量で「私はやせている。どんどん脂肪が燃えてカロリーを消費している」といったイメージコードをエンドレスモードで一晩じゅう流しておくとよいのです。もしささやき音量でも気になって眠れない人は、音を小さくすればいいでしょう。このイメージコードや言葉をレム睡眠中に脳がキャッチすれば、脳から身体へとその指令が伝えられ、カロリー消費の効果も高まります。寝ながらラクラク、スリム化が可能になるというわけです。この原理を応用したイメージダイエット用のイメージングユニットドゥワセラヴィを使用したスリープダイエットのダイエット効果は非常に高いのです。
シャルル・ドゥワサロン http://www.charlesdoi.co.jp